browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ハダニでいっぱい

Posted by on 2015年9月15日

 

 

まさかのハダニ。

 

暑い夏が終わり、ハダニの存在などすっかり忘れていました。

 

DSC08353

 

 

今ごろになってやられるとは。。

 

雨が続く中、黒星病にばかり気をとられ、ここ3、4日の暑さに葉水を怠り、一気に発生蔓延。

葉裏から汁を吸われ、葉は一晩で生気のない哀れな葉姿に。

慌てて葉水、葉が乾くのを待って、ダニ専用剤コロマイドを散布しました。

 

コロマイドの使用回数は年2回。

卵、幼虫、成虫全てに効き、即効性が高い。

散布方法は集中散布、ふんわり霧状ではなく、噴き流すくらいの勢いで散布します。

 

4、5日経ちまだいるようであれば、違う薬剤をもう一度散布する。

一度使った殺ダニ剤は2度効かない、1匹見かけたら全てのバラに集中散布。

 

繁殖力が高く、発育期間が短いことから瞬く間に大発生。

薬剤耐性を持ちやすいこともあり、駆除の難しい害虫だそうです。

 

予防は徹底葉水、ハダニは水を嫌うので、葉裏を中心に勢いよく散水します。

 

暑さ寒さも彼岸まで、まだまだ気が許せませんね。

 

 

明日の水曜は定休日とさせていただきます。

本日もご来店ありがとうございました。

 

 

 

 

Comments are closed.