ローズヒップティー

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

【臨時休業のお知らせ】  

明後日10/20(土)21(日)は

『チアーズガーデン岡山備前一泊二日の旅』へ皆さんと行って参りますので

勝手ながら、臨時休業させていただきます

併せて、今週金曜日は花苗の入荷はお休みさせていただきます

 


 

お湯を注いだ瞬間に、やわらかな香りがしました。

 

はじめて、お手製のローズヒップティーをいただきました。

とてもまろやかで、市販のローズティーとは違い、本当に美味しいです。

私は、少し蜂蜜を入れて甘めでいただきました。

 

5月に数輪の花を付けたカニナの大苗をご購入いただき、早速数個の実を収穫。

乾燥させて砕き、実の中のタネや細かい毛のような物を取り除いた果皮が

ローズティーとして使われるそうです。

 

【ロサ・カニナ 「別名」ドックローズ】

 

ヨーロッパに自生する原種バラ。花は素朴なピンクの一重で枝先に数輪の房咲きになる。

秋には紅色の実を結ぶ。赤身を帯びた張りのある枝で長めのシュートを旺盛に伸ばして生長する。

一季咲き 中輪 微香 2.5m

 

真美さんは超人でいらして、路地植えする薔薇の穴を一気に10個も掘るなど

人並みはずれたパワーの持ち主でいらっしゃいます。笑

大工仕事もお得意で、パーゴラやフェンスなど何でもお一人で作られます。

 

バラは初心者でいらっしゃいますが、私なんか直ぐに追い越されそうな勢いなので

数年後にはバラ園を開園されるかもです?笑

バラがいっぱい咲いたら、私もお邪魔させていただきたいと思っていますので

その時は、皆さんにもブログでご紹介させていただきますね。

 

真美さんのお話です。

ローズヒップティーは、買った酸っぱいものしか飲んだことがなかったので

抽出して行く過程で自然な甘みが増して行くのが驚きでした。

ヒップを収穫してから枝を伸ばしているのを見ると、それだけの力をヒップに注いで

いたんだなと。

また来年が楽しみです。

 

 

 

Categories: 日々雑感 | ローズヒップティー はコメントを受け付けていません。