browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

2015年版イヤープレート

Posted by on 2015年3月19日

 

 

お待たせいたしました。

2015年版イヤープレートが入荷しました。

今年は羊のプレートです。

 

 

DSC06438

 

 

なんだか思い詰めた表情ですが

左目が少し横を向いて可愛くないですか。。

 

たとえ群れの中でもシッカリした自分を持っている

そんな凛とした表情に見えたりもしませんか。

 

羊のイヤープレート、2015年の記念にいかがですか。。

 

 

 

よく降りましたが、明日から一週間はずっと晴れの予報ですので

週末はお庭作業ができますね。

一週間のお疲れをかわいいお花たちで癒されてください。

 

 

昨日の消毒はサンヨールを散布しました。

一気に暖かくなり、虫たちも活動し始めるので

害虫にも効果があるサンヨールを使いました。

サンヨールは乳剤ですので、展着剤は入れずに散布します。

 

バラの第二病とはうどんこ病と黒星病( 黒点病 )です。

特に厄介なのが黒星病。

黒星病は、降雨により土中の菌が葉裏に跳ね返り浸入し

犯されたは葉は黒い斑点が現れ黄色く変色し、いずれ葉を落とします。

葉落すると光合成ができなくなり、成長に影響されますので

今の時期から徹底的に予防散布を心がけることが

黒星病を防ぐ最も効果的な方法だと言われています。

 

鉢植えなどはできれば軒下に移動してやり

雨のかかりにくい環境をつくってやるのも良策ですね。

 

美しく咲いてもらうためにはお世話が必要ですが

それが返って負担になるようであれば

せっかくの楽しみが元も子もなくなりますので、春の5月に一度

美しく咲いてくれればよいと言う考え方もありではないかなと思います。

 

無論無農薬で育てられている方もおられますし

楽しみ方は皆さんそれぞれのお考えで良いのではないでしょうか。。

 

しかし、私の場合はお店を始めましたので、今までのようなのんびり感を改め

なるべく美しい花姿を皆さまに見ていただけるよう、努めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.