browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

バラの新芽

Posted by on 2015年3月7日

 

 

今朝もどんより曇り空です。

 

週末は車通りも少なく静けさを感じます。

通学の送り迎えの親御さんたちも、今日はお休みですものね。。

 

 

朝、庭を一周しました。

 

季節が巡れば自然は生命を吹きはじめます。

 

お花を咲かせずとも、柔らかい若葉さえ愛おしく感じられます。。

 

 

エクセルサ


DSC06361

 

 

サマースノー

 

DSC06352

 

ノイバラ

 

DSC06358

 

春霞

 

DSC06366

 

DSC06360

 

 

嬉しいことに

春霞の株元からベイサルシュートらしき芽がでています。

ベイサルシュートとは、今後お花を咲かせる主力になる枝のことです。

芽を欠かさないよう大切に伸ばします。

 

 

マダム・アルディー

 

DSC06363

 

 

 

クレマチス

名札を紛失。。お花が咲いたらわかるかな。。

写真ではわかり辛いですが、勢いのある芽が吹きでています。

 

DSC06351

 

 

クレマチス

インスピレーション

 

DSC06365

 

植え付け何年目になるでしょうか。

切り戻してやると、毎年秋まで3回お花がみられます。

チュウリップのような花形で、中輪の真っ赤なお花を咲かせます。

クレマチスもバラ同様肥料喰いですので、冬場にしっかり施してやります。

 

 

 

明治牛乳のお姉さんが、配達途中お花を買ってくれました。

お花は好きなのだけれど、つい水をやりすぎて枯らしてまう。。

よく耳にします。

 

足りなければ枯らすし、やり過ぎても根腐れを起こし枯らしてしまう。

肥料も同じで、少なくても多くても生育に影響されますものね。

 

何事も適度が良いと言うことでしょうけれど

子育てにも関連し、ちょうど良いところが結局一番難しいのでしょうか。笑

 

 

午後1時30分ポツポツきました。

 

 

 

明日は第二日曜で定休日とさせていただきます。

 

雑貨も入荷しましたので、休み明けにUPさせていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.