browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

薔薇の冬作業

Posted by on 2024年1月7日

 

2日から薔薇の冬作業に掛かりました。

今年は思ったほど、カイガラムシが付いていないので仕事が捗ります。

もしかしたら、昨年の夏は暑すぎてカイガラムシも繁殖できなかったのかな?

 

ただ、風通しの悪い場所ではこのようにビッシリ付いていますので

硬めのブラシでこすり落とし、マシン油で予防散布してくださいね。

 

油断していると枝全体が真っ白に覆われ、樹液を吸われ樹勢が弱ります。

 

写真は、私がカイガラムシ用に愛用しているブラシです。

コーナンのペンキコーナーへ行けば売ってると思います。

 

そして、薔薇の冬作業には革のグローブは必須アイテムです。

 

こちらはチアーズの商品ですが、日本製で革もしっかりしていてはめ心地が良く、トゲも刺さりにくいので、トゲを気にする事なく使えます。

 

少し長めなので手首も保護してくれて、手洗いも可能、3年くらいは使えます。

是非お試しください、重宝します。

 

冬作業は、先ずはつる薔薇から始めると良いです。

木立薔薇とつる薔薇では、つる薔薇のほうが芽吹きが早いです。

 

地植えの場合は、株の周りをドーナツ型に深さ20cmほど掘り、寒肥を入れてくださいね。

タクトの元肥もプラス入れてください。

 

鉢植えは、なるべくなら毎年土を新しく入れ替えたほうが、生育花付きが良くなります。

 

土替えが出来ない場合は、棒を使い底までつついて空気を入れてあげてください。

水も肥料の効きも良くなります。

 

根はそれ程気にしなくて良いそうです。

その時に一緒に元肥も入れてください。

 

鉢が大きい場合は、毎年半分ずつでも新しい土に入れ替えてあげると良いです。

 

そして、冬作業はこんな楽しみもあります。

花殻を切り忘れた枝にヒップが成り

紅葉した薔薇の葉が可愛いです。

 

今年は暖かいので冬作業が捗りますね。

私も頑張りますので、皆さんも頑張ってくださいね。

 

ではまた。

今朝はみなべのお客様宅へ出張作業に来ました。

 

 

 

Comments are closed.