browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ローザンベリーイルミ ファイナル

Posted by on 2023年11月7日

 

〜ひかり奏でる丘〜

ローザンベリー多和田

ファイナルイルミネーション。

 

日月と一泊二日で、滋賀県 米原市にあるローザンベリー多和田へ行ってきました。

白銀の麦畑。

銀河鉄道ミルキーウエイ

奇跡の青いバラ

鐘の音を鳴らすと奇跡のバラが咲くプロデクション演出。

ひつじのショーンファームガーデンエリアでは

NEW 可愛いキャラクターたちも投影されています。

 

NEW キャンディガーデン

2023年夏に登場した可愛いお菓子のエリア。

カラフルでポップなイルミネーションの世界へ。

フェアリーガーデン

星のブドウハウス

タンポポのおか、黄金の麦畑。

祈りの木

ショーンとコスモス畑。

 

オーナー恵理子さんと記念撮影。

奈良からのお客様を案内したあと待ってくださっていて、お疲れのところありがとうございました。

 

美しかった。

今年が最後のイルミネーションなので、とても残念です。

 

日曜の朝はチアーズを7時に出発。

先ずは大津港へ。

11時出港のミシガンランチクルーズ90分コースをネット予約していたので

2番ゲートへ並びました。

大迫力のパドルウォーク

 

船内は豪華で雰囲気もよく、食べるのに忙しほど、ランチブッフェが美味しかったので皆さんにもお勧めです。

是非、行かれてみてくださいね。

 

大津港を後にして

草津市駅前にある、湘南種苗園さんへ。

おじいさんの代から営まれている種苗屋さんです。

 

3代目のとくし君が知り合いなので、大津港から30分、お顔を拝見に立ち寄りました。

昨年の夏休み、小学生の娘さんを連れてアドベンチャーへ行く前に、チアーズへも寄ってくれたのでした。

 

宿泊は伊吹山の中腹、標高600mほどに建つ小さなお宿「ロッジ山」へ。

伊吹山の麓に住む、かおりちゃんおすすめのアットホームなお宿です。

コテージが2棟と食堂の2階に2室があります。

眼下に広がる見晴らし良い景色は、琵琶湖と米原市の街並みです。

 

二日目は伊吹山ドライブウエイへ。

料金所で「14km付近から、霧が降りて真っ白で何も見えません。」と、説明を受けましたが

ためらいもなく進みました。

 

途中で紅葉が美しかった。

この調子なら大丈夫かも?と、思いながら進んだところ

 

あれよあれよ、14キロ地点に差し掛かると、すっぽり霧に覆われ辺り一面が真っ白

一寸先は闇状態。

 

景色どころか、1m先も見えない。

ボンネットの先に僅かに見える、追越車線の黄色のラインを頼りに、トロトロ15キロ走行。

 

ようやく展望台がある、山頂17キロ終点の駐車場まで辿り着き

それでも、濃霧の中記念撮影をしました。笑

 

目の前にある展望台も姿を見せず、上がることも休憩することもできませんでしたが

それでも楽しかった。

そのままUターンして無事に下界へと戻り、一路黒壁スクエアへ。

 

5月のバスツアーで行った、レストラン六でランチを予約。

目的は、デザートの菌糸モンブランを食べることでした。

 

こんなに早く2回目が食べられるなんて、あ〜美味しかった。

ランチの後は少しお買い物をして、帰路に着きました。

 

ローザンベリー多和田のファイナルイルミネーション。

本当に素晴らしく美しい世界が広がります。

チアーズから車で4時間。

 

今年が最後になりますので、是非、雪が降る前にお誘い合わせの上

光のファンタジーを楽しんでいただければと思います。

 

注、イルミネーションは平日はやっていませんので、営業日は

ローザンベリー多和田のHPでご確認ください。

 

 

 

Comments are closed.