browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

夏風邪かな

Posted by on 2023年8月19日

 

ご無沙汰しています。

 

台風17号は、進路が逸れることなく紀伊半島に上陸しましたが、それほどの被害はなく

安心しましたね。

 

各地で被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

せっかく調子良く、店内の塗り替えなど諸々の作業中でしたが

台風が来るし、お盆が来るしで、止まったままになっています。

 

それなのに、15日から今日で四日目熱を出して寝ています。
コロナキットは陰性で、孫のヘルパンギーナが移ったわけでもなく、夏風邪も引いていないのですが

いきなり39°の熱が出てびっくり。

今日はやっと36°台に下がりました。

 

でも、何だかさっきから、再び寒気がするので測ってみると

またまた熱がぶり返してきた様子。

熱がないのに、今日も布団から出たくなかったのは、こう言うことだったのですね。

 

これでまた39°まで上がったら、月曜に中北先生を受診しよう。

今、インフルエンザも流行ってるらしいです。

(お仕事で医院廻りをされている、和也君情報です)

 

今日は、この前の展示会で注文した鉢が届いたので、丸十のお兄さんが

店内に運んでくれていました。

明日検品するつもりだったんだけど、ムリかな。

 

孫たちもお泊まりを中断させているし、勝浦の愛ちゃんところへも行きたい。

 

昨年有田市から移住された千寿子さんとのランチの約束もしてるし、三重の佐代さんのところへも行きたいし。

 

次男の嫁の父の初盆だったので、母親の恵美ちゃんを気晴らしに、温泉蕎麦のコースへ連れて行ってあげたいし。

 

長い夏休みも残りの方が少なくなってきたので、ちょっと厳しくなってきた感あり。

 

残り物の植物の整理もしなければいけないし。

普段出来ないことを凝縮するので、時間が足りなくなる。

 

うわっ、あかんあかん、37°回ってきた。

 

突然ですが

【薔薇の夏剪定と追肥のお話し】

8月下旬頃から9/5ごろまでに、四季咲き品種は秋薔薇を美しく咲かせるために、夏剪定を行います。

冬の剪定のように短く切らずに、今ある枝を半分(2分の1)ほどの長さに、剪定してください。

 

同時に赤い袋の追肥もやってください。

できれば、消毒も。

台風の後は、黒点病(黒星病)が発生蔓延します。

 

それと、土の表面が硬くなっているので、棒などで突いて土を柔らかくすると、肥料も水の吸収も良くなりますよ。

 

今年は昨年より一段と猛暑になりましたが、お盆が過ぎると蝉の声も聞かれなくなり、

季節は進んでいますね。

 

まだまだ残暑が厳しいですが、秋薔薇を楽しむために

一手間掛けてあげてくださいね。

 

おまけです。

長野に住む来月で1歳になる、虎さんの、初スイカの食べっぷりを見てやってください。

 

 

皆さんも夏風邪など引かれませんように

元気にお過ごしください。

9/13(水)から、またお会いしましょうね。

 

 

 

 

Comments are closed.