browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

スイセン

Posted by on 2015年1月19日

 

 

時折雲の切れ間から陽が射しますが、風が吹き寒い日が続きます。

 

年明け早々、フィリピン沖で台風1号が発生した模様です。

 

 

 

スイセン

 

 

DSC05851

 

 

 

今年もスイセンの花が咲きはじめました。

 

我が家では毎年一番乗り、春の訪れを告げてくれます。

 

一輪摘んで部屋に戻ると、部屋中甘い香りが漂います。

 

 

 

スイセンとギリシア神話

 

美少年ナルキッソスは、その美貌によりさまざまな相手から言い寄られましたがいつも冷たい態度をとりました。

森のニンフ(山、川、森、谷に宿る精霊)のエーコーもナルキッソスに恋をしましたが、彼に相手にしてもらえず

屈辱と恋の悲しみからやせ衰え、ついには肉体をなくして声だけの存在になってしまいます。

復讐の女神ネメシスは怒り、その呪いによりナルキッソスは水面に映る自分の姿に恋をしてしまいます。

しかし、水面の中の像は、ナルキッソスの想いに応えることはなく、その恋の苦しみで彼は憔悴して死んでしまった。

そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わりました。

だからスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかのように咲くといわれます。

 

 

花言葉

「うぬぼれ」「自己愛」

 

 

一月は私の誕生月なんです。

うぬぼれ?

自己愛?

 

そうなのかな。。 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.