browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ハダニ予防に葉水を

Posted by on 2023年4月23日

 

昨夜は寒いくらいでしたが、今日も暑そうですね。

来週は、気温が下がると期待していましたが、そうでもなさそうです。

 

ここ三日ほどの暑さで、庭のバラたちは一斉に咲きはじめました。

早咲きのバタースコッチは、既に満開状態です。

 

オールドのやさしい花弁は、一日でクシャクシャになってしまうので

悲しいです。

でも、薔薇が咲いたら嬉しくって、やはりテンションマックスになりますね。

 

皆さんのお庭の薔薇たちは、咲きはじめましたか?

無農薬の方は、せっかくの蕾をバラゾウムシに落とされないように、見守り・捕殺に励んでください。

 

薔薇のシーズン最高!

 

 

それで、気温が高くなると薔薇を守るために、頑張らなくてはならないことがあります。

 

ハダニが発生します。

この地域での薔薇の病気は、主に降雨による黒星病ですが

黒星病は、薬剤散布で成果が出ますので、こまめにシュッシュしてあげれば

かなり予防できます。

 

それが、ハダニの場合は、殺虫剤は耐性がつきやすく、同じ薬剤は年に1、2度しか使用できないので

我が家では、薬剤は大量発生したときのために取っておきます。

 

殺虫剤が使えない代わりに、葉水(はみず)を徹底します。

我が家の庭は東向きで、午後からは太陽が当たらないので、葉水は朝の水やり時に1回、ホースのシャワーでハダニを叩き落とすように、葉に水を当てます。

 

店舗のほうは西陽がガンガン当たるので、朝と夕方の2回行います。

 

ハダニの被害は尋常じゃないです。

瞬く間に広がり、青々とした緑の葉を、見るも無惨な姿に変えてしまいます。

葉が汚いと、薔薇が咲いても美しくありません。

 

薔薇栽培は、何かと面倒なことも多いですが、美しく咲いてもらうように頑張りましょうね。

 

 

 

 

 

Comments are closed.