browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

剪定・誘引

Posted by on 2015年1月12日

 

昨日とは一変、北風が吹き寒い一日となりました。

 

植え付け二年目のなにわいばら。

ある程度覚悟はしていたものの、枝を整理しなければ全貌がつかめないほど

大変なサイドシュートの伸びでした。

 

枝は硬く棘が鋭いので、枝の跳ね返りに気をつけながら

絡まった枝を一本一本整理し、葉を落とし

ブロック塀にビスを打ち付け、ワイヤーを張るなどして枝を留めつけていきます。

DSC05829

 

時間は掛かりましたが、剪定・誘引無事完了。

左側部分は塀の上部に数本ワイヤーを張り、長く伸ばしています。

ゆうに5、6mは伸びているでしょうか。

さすがなにわいばら、生育旺盛ですね。

DSC05834

 

昨年は一輪だけ咲いたそうですが、今春は数十輪のお花が見られると思います。

入院なさってる旦那さまが退院される春にはナニワイバラのお花がみられると

ご夫婦お揃いで、至福のひと時をお愉しみください。

 

なにわいばら

A1680_picture_normal

 

早咲きで大きめの白い花は大変見応えがある。

樹勢が強く、棘は鋭いが、耐病性があり満開時の美しさは比類ないもの。

一季咲き 中輪 香り△ 6m

 

 

Comments are closed.