browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

はなふる

Posted by on 2022年7月31日

 

北海道の旅 ⑩

花と緑の祭典。

第39回全国都市緑化フェアが、花のまち「えにわ」を舞台に30日間にわたって開催されました。

2020年にオープンした恵庭の道の駅「はなふる」が、今回『ガーデンフェスタ北海道2022』のメイン会場となりました。

 

 

ラベンダー畑に咲く、黄色のひまわりが可愛かった。

 

テーマー毎に、種類の違う花が植栽されています。

 

この他にも、エリアによって何箇所かに立て看板がありました。

 

今回のフェスタで、賞を取られた皆さんの寄せ植え展示コーナーもありました。

 

こんな風に、大小大きさが異なる同じ鉢を

玄関先に並べるのも素敵だなと思いました。

 

プロミス ルッセリアナ。

 

広いガーデンで、一際目を引いたのがアサギリソウとラベンダーと黄色(名前がわかりません)の花。

やさしい花色と、丸いフォルムの組み合わせがとても素敵でした。

 

下の写真の黄色い花は、プロミスルッセリアナ。

2回ほど仕入れたことがありますが、群植するととやはり綺麗ですね。

 

北海道のガーデンは、本当に素晴らしいですね。

どこを訪れても綺麗に整備されていて、見応えある風景を楽しませてもらえます。

こちらのはなふるも、今後一層良くなっていくのでしょうね。

 

来年の北海道の旅は

銀河庭園、はなふる、上野ファーム、風のガーデン、大雪森のガーデン

あと、富良野の観光地ラベンダー畑と青い池を巡りたいと思います。

 

それと、コロナで延び延びになっていましたが、5月下旬にはバスで行く

滋賀県米原市の「ローザンベリー多和田」も、計画したいと思います。

定員20名様。

こちらは一泊二日の予定です。

先ずは、コロナが落ち着いてくれることを願って。

 

北海道の旅日記は今日で終わります。

お付き合いいただき有難うございました。

 

明日、8月の定休日のお知らせを書いた以降は夏休みに入りますので

ブログの更新も休ませていただきます。

 

年々、温暖化の影響か暑さが厳しくなりますが、皆様どうぞご自愛ください。

 

 

 

 

 

Comments are closed.