browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

松永先生の花苗

Posted by on 2022年6月7日

 

宮崎県小林市の育種家、松永 一先生。

 

松永 一先生のハウスから

先生が生涯を通して大切に育種された、最後の花苗が届きました。

 

(松永先生と紫陽花・霧島の恵)

 

松永先生は、94歳になられました。

昨年の夏に体調を崩されてからは、施設で過ごされています。

生涯を育種に捧げられ、今、その疲れた体を癒されるかのように

静かに眠りについておられます。

 

花苗と一緒に、松永先生の娘さんが書かれたお手紙が入っていました。

 

「父が、92歳まで温室で育てた植物なので  

 内に秘めたパワーを、どうか皆様が育てることで

 引き出して頂ければと願っています。

 また、それぞれの土地・気候・風土に合った成長を

 楽しみに見守って頂けたらと思います。

 父に代わってお礼申し上げます。」

 

白アジサイ、小輪アジサイ、紅山アジサイ、化石の森アジサイ

斑入り葉白カラー、ネリネ(ウンズラータ)、リボングラスほか、水晶ラン

 

 

これまで、2度ほどブログに書いたことがありますが

12月のクリスマスソング・ハンドベルの音楽をCDに焼き付けてくださった○○君。

何年かぶりに来店された奥様が、白い紫陽花が欲しいと言われたので驚きました。

 

何故なら、届いた苗の中に白い紫陽花があったからです。

お花は咲いていないので、どれが白い紫陽花なのかはわかりませんが

数本あるうちから、1本を選んでくださいました。

 

 

花芽が付いていないので、お花が見られるのは一年先になりますが

奥様が希望される、白い紫陽花が咲いてくれると嬉しいです。

 

でもきっと、白い紫陽花が咲いてくれるのではないかな。

ご縁あって、先生最後の花苗が、奥様の元に届けられるのだと思うからです。

 

 

 

 

Comments are closed.