browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

誘引作業

Posted by on 2014年12月22日

 

 

風が冷たく、時折陽が射しますが寒い 一日です。

 

 

今日で五日目、少しずつムリガニーの誘引作業が進んでいます。

昨日から屋根に上がっての作業ですが

築50年の瓦は頼りなくも感じ、足下がおぼつきません。

 

ムリガニーは枝は柔らかいでのすが、棘が固く

冬の誘引作業は、寒さと痛さとの戦いでもあります。

 

 

昨年5月

弱々しい新苗を植え付けたはずが、1年半で大変なほど枝が伸び

分かれ出るサイドシュートの数の多さと、伸びすぎるほどの長い枝を

どこへどのように持っていこうか思案しながら、少しずつ進めてくれています。

 

 

DSC05599

 

 

 

革のグローブをはめますが、麻ひもで留めるなどの

細かい作業は素手で行います。

 

DSC05605

 

 

屋根の上から

 

DSC05618

 

DSC05624

 

 

 

 

新緑の5月が待ち遠しいです。。

 

DSC05613

 

 

 

 

今日は冬至です。

 

 

今夜は柚風呂で、ゆっくり温まりたいと思います。。

 

 

 

 

と、思いましたが嫁から電話が入り、大きいのと小さいのが来てくれる??そうなので

ゆっくりとはいかなくなりました。。

 

大きいのとは長男のことで、小さいのは孫娘たちのことです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.