browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

コガネムシの幼虫

Posted by on 2014年12月12日

 

 

昨日に引き続き

バラの生長を妨げるコガネムシの幼虫を発見、捕殺しました。

 

 

DSC05474

 

 

秋にもたくさんの花を咲かせる、白花プロスペリティが

黒星病で葉を落としたあと生育が悪く

どうやらコガネムシの仕業かな?と、疑いつつも

そのまま放置していた末路です。

 

 

 

DSC05477

 

 

アートネーチャーのような?

カッパ頭のような。。

一鉢で集団発生するので、一匹みつけたら要注意。

幼虫たちはムシャムシャと真新しい根を食べ

手遅れになれば枯死してしまいます。

 

 

DSC05482

 

 

 

水が苦手なので、ホースの先を土中に潜らせ勢いよく注水すると

浮き上がってきます。

とにかく見つけたらすぐ捕殺します。

油断していると土の中に潜ってしまいます。

 

植え付け時や産卵時に、薬剤を混ぜておくのも防除策ですね。

 

 

 

プロスペリティ

 

image-3

 

 

八重中輪の半剣弁カップ咲き。

中心にアイボリーが入り金色のしべと相まってまことに美しい。

夏~秋には花束のような房咲きで返り咲く。

枝は締まって張りがあり分枝も多い。

返り咲き  中輪 中香 4m

 

 

 

 

レッドキャスケード

 

image-4

 

 

 

真紅の八重小輪カップ咲き。

小ぶりながら驚くほど良く整い、最後まで開ききらずに花形を保つ。

繰り返し良く咲く。枝は細く長く匍匐して伸びる。

スタンダードやアーチに、また枝垂れ咲かせても良い。

返り咲き  小輪 弱香 3m

 

 

こちらの鉢にも7、8匹入っていましたが

それほど食害はありませんでした。

鉢底石をネットに入れ、底に敷いていましたので

編み目が細かいのが幸いし

突き破られずに済み、上のほうは白い根が無数残っていました。

 

用土と鉢底石を分ける手間を省くため

台所用ネットを代用しましたが

せっかく張った根が、ネットに絡まり切れてしまうので

一度限りで止めました。

今回ばかりは、そのネットに救ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.