browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

根頭がん腫

Posted by on 2014年12月11日

 

 

週末を待たずに、早々と二次寒波襲来でしょうか。

 

午後から雲行きが怪しくなり、じわじわと寒さが押し寄せてきます。

今週末は先週より強い寒気が流れ込む予報ですので

どうぞ、体調など崩されませんように。。

暖かくしてお過ごしください。

 

 

お昼過ぎに、三重県からご夫婦でご来店くださいました。

片道2時間の道のりを遥々

用事ついでにチアーズへもお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

 

娘さんが製パンの専門学校の一年生だそうで

いつの日か、お店オープンの夢が叶いますように。。

 

遠方からお越しいただきましたので

つい嬉しくなり、ベラベラお喋りしてしまい

反省しています。

 

どうぞまたの機会にお立ち寄りくださいませ。

お待ちしております。

 

 

 

 

コンプリカータの土を落とすと、がん腫が見つかりました。

3cm台の大きさが1個と、1cm台が数個付いていました。

5月の開花以降順調に枝を伸ばしていましたが

途中から成長が止まっていたのは、度重なる消毒焼けが原因かと思っていましたが

プラスがん腫も災いしていたのですね。

油断禁物です。

 

やはりおかしいな?と感じたら、土を返してみないといけませんね。

 

手でこぶを取り除き、きれいに洗って植え付けました。

 

枯死はしないものの、見た目も気持ちの良いものではありません。

根頭がん腫は発生すると完治することは困難とされていますが

こぶをナイフでえぐるようにして削ると再発しない事もあるそうで

こぶが大きくなってきたら、定期的に取り除いていると

普通の株と同様に生育するようです。

 

メーンのつるアイスバーグも、度々こぶを取り除いていましたら

今では5、6mまで成長し、秋にもたくさんの花が返り咲くようになりました。

ここ数年は、こぶのことも忘れているぐらいです。

 

使用したナイフは消毒液に浸けるなど、殺菌するようにします。

 

 

DSC05467

 

 

DSC05461

 

 

 

コンプリカータ

 

image-2

 

 

爽快なピンクの一重花で花径も大きく、満開時は大変見事です。

枝葉の雰囲気は他のガリカローズと異なり

すんなりと、しかしながら旺盛に伸長します。

壁面などでダイナミックに咲かせてみたい品種です。

一季咲き  中輪 弱香 4m

 

 

 

 

 

明日も引き続き用土替えを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.