browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ゲシュビンツ・シェーンステ

Posted by on 2014年12月7日

 

 

空気は冷たく感じられますが

今日は日射しがある分、寒さも少し揺るぎましたね。

 

各地で大雪の被害が出ています。

異常気象のため自然災害が続きます。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

 

本日もご来店いただきありがとうございました。

 

 

 

今日は久しぶりに我が庭につるバラを植え付けました。

 

先日入荷したつるの赤バラ、ランブラーのゲシュビンツ・シェーンステを植えてみました。

 

* ランブラーとは

 

日本原生のテリハノイバラや、ノイバラを基にして生まれたつるバラで

枝は太枝性で柔軟性を持ち、多くは小〜中輪咲きの品種で

小輪花が大房咲きになるという共通の特徴を持ちます。

 

image-1

 

ゲシュビンツ・シェーンステ

 

日本のノイバラの血筋のバラで僅か紫を感じる赤の中輪八重咲き。

大きな房咲きになる。花房の重さで枝先を下げた咲き方を見せ趣がある。

枝は斜め上方向に 4m ほど伸び枝先は枝垂れる。

一季咲き  小輪 弱香

 

 

 

植え付けに一生懸命??になり

穴掘りから始まる手順をカメラに収め忘れまして。。

画像なしの寂しいブログとなりますが、今日のところはごめんなさい。

 

 

植え付け完了です。

 

 

 

DSC05437

 

 

カーポートの足下に深さ4、50cmの穴を堀り

土を肥やし肥料を施し

ビニールポットから取り出した根はほぐし

株元のこぶの部分を地上に出し

枝ぶりなどを見ながら角度よく植え付けます。

 

来春早々、ほんの数えるほどの花数ですが

初めて咲く花容に、久しぶりのワクワク感が蘇ります。

 

 

 

明日からは寒さも一段落するようですね。

 

チアーズも冬作業に入りたいと思います。

まずは、鉢植えの用土替えから。

 

頑張るぞ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.