browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

もうい〜くつねると

Posted by on 2017年12月29日

 

おはようございます。

只今9時。

日差しが見え始めてもすぐ雲に覆われ、今日も一日寒くなるのかなぁ?

 

♪ もうい〜くつねるとお正月

お正月はやはり葉牡丹が良いですね。

斜め上から。

 

葉牡丹をメインに、赤い実の『スキミア ファイチー』がかわいく

今回はプリムラ・ルル『チョコエッジ』のチョコ色が、引き締め役になりました。

 

・葉牡丹『冬のばら』×2

・フリンジ葉牡丹×2

・スキミア『ファイチー』

・エリカ『セシリフローラ』

・オレンジエリカ

・ニューサイラン

・プリムラルル『チョコエッジ』×3

 

大鉢の寄せ植えは今回で4度目なので、鉢の大きさにもまずまず慣れてきて

同様に苗選びも余分に時間が掛からなくなりました。

何事も経験ですね。

 

経験と言えば、バラの植え替えを行っているお客さまから

次々と癌腫が見つかり、どうしたものかと相談を受けましたが

結果は、癌腫に侵された枝を切ったハサミを使いまわしたことにより

菌が蔓延したのだと判明しました。

 

癌腫の場合も、バラの育て方の本に書かれていることはどれも同じで

癌腫に侵された枝を切ったハサミは、消毒してから使うように書かれています。

 

私も浅い知識の中で、また一つ勉強させていただきました。

失敗は成功の元ですから、そうしながら経験を積んでいき

つるバラが溢れ咲く、理想の庭へと近づけていきましょうね。

 

年内は31(日)まで営業させていただきます。

 

 

Comments are closed.