browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

秋の装い

Posted by on 2017年9月19日

 

秋の装い

 

チョコレートコスモス『チョカモカ』×3、ケイトウ『パレオピンク』×3

アルテルナンテラ『レッドフラッシュ』×3、アルテルナンテラ『キャツラマーキュリー』×1

ペンセタム『チェリースパークラー』×2

 

 

チョコレートコスモスは、秋の風情満点。

晩秋まで咲きつづけます。

チョコレートコスモスは多年草ですが、姿が乱れやすいので一年草扱いとして

毎年植えるのが綺麗かなと思います。

 

ペンセタム(グラス)は冬の寒さが苦手なので、地植えの場合は

晩秋に掘り上げて鉢植えにし、冬は室内で管理するのが良いでしょう。

 

夏花は、ルドベキアやジニアを中心に元気色に仕上げましたが、秋はシックに彩ります。

大鉢の寄せ植えも二度目なので、少し手慣れてきました。

夕方に先生からお電話を頂戴し、お母様も大層喜んでくださってるご様子でした。

 

次回は、いよいよ育種家ビオラを使った寄せ植えを考えていますが

すぐにお正月を迎えるので、お正月風味に仕上げるのが良いのか悩むところですね。

まぁ、それは12月の課題として。

 

皆さんも、玄関先やお庭で四季四季の寄せ植えを楽しんでみませんか?

 

 

Comments are closed.