browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ヒップ切り

Posted by on 2017年6月3日

 

今年は、つる・アイスバーグに新しいシュートを出させようと思い立ち

何年か振りに、花後の花殻切りを行いました。

花殻切りと言うより、既に青々したヒップを付けているので

花後のヒップ切りを行いました。

 

 

つる・アイスバーグは、シュートが出難い品種なので古枝も大切に残し

サイドから出るシュートを伸ばして行きます。

秋にヒップを付けることによって、体力は奪われてしまいます。

 

つる・アイスバーグは5mの品種ですが、我が家では植え付け10年?か11年で

6、7mの枝を伸ばしています。

それでもここ何年かは、太いサイドシュートが出てこないので

今年はヒップは付けずに、シュートを伸ばすほうに力を入れてもらいます。

 

私が、青く輝くヒップに感動している横で、主人ときたら

「煎るかどうかして、食べれたらええのになぁ。」って、言うんです。

 

(花のようながくがまた可愛いんです)

 

ほんまに感動や感激と言った種類の言葉は、主人の辞書には存在しません。

真っ向の現実主義者ですから。

まっ、そう感動されても気持ち悪いし、別にいいんですけど。

 

来春もいっぱい花を咲かせてくれるよう願って。

花後のお手入れに勤しみます。

 

 

Comments are closed.