browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

彦五郎物語

Posted by on 2017年3月6日

 

 

その昔、富田川は洪水が多く、村人や田畑や牛馬に被害があり

しっかりした堤防を作らねばなるまいと話し合っていました。

そんなある夜、夢枕に神様が現れ

「堤防に人柱を建てよ。そうすれば、どんな大雨にも崩れないものになるだろう。」

と、告げたということです。

彦五郎は自ら進んで人柱となりました。

堤防はそのあと切れないようになったと伝えられています。

現在もその堤は彦五郎堤防と呼ばれ、その由来を銘記した彦五郎の石碑が建っています。

                 上富田町HP「彦五郎の碑」から

 

昨晩、上富田町文化会館 文化ホールで、上富田町民創作劇実行委員会主催

第八回上富田町民創作劇公演が行われました。

 

実はお客さまのみすパパが、農民役で出演されたので観劇させてもらいました。

主人が子供のころに習った話では、彦さんと五郎さんのお二人の話だったそうですが

今回の彦五郎伝説をもとに創作された演劇は、彦五郎さんお一人のお話で

二通りの説があるのかも知れませんね。

 

みすパパのコメントから

「数少ないセリフでダメだしをされているワイ(俺)って

よっぽど演技がへたくそなのかな。

でもくじけず皆さんを楽しませるよう頑張ります。」

 

一生懸命さが伺え、途中涙もあり、楽しませていただきました。

お疲れさまでした。

 

 

 

Comments are closed.