browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

グレープセンセーション

Posted by on 2016年9月17日

 

今年はシルバーウィークとはならず、今日から3連休ですが

気になる大型台風16号は連休明けとの予報。

明日は近隣の小学校の運動会。

明日も晴れるといいですね。

 

ガイラルディア

『グレープセンセーション』の蕾

dsc_0024

 

アメリカの激レア品種。

夏の間も途切れることなく咲き続け

朝夕涼しくなった今も、更にたくさんの蕾をつけています。

 

従来のガイラルディアは、かたまって咲いてるイメージがありますが

グレープセンセーションは、すっと伸びた細い茎がグレープ色と相まって

やさしい雰囲気を醸し出しています。

 

dsc_0509

 

今年は、植物たちにとってもダメージが大きい年となりました。

春先に多く降った雨、酷暑、そして次々と襲ってくる台風。

 

昨年、店頭で元気に咲きつづけた

ガイラルディア『ガリア』も昨年のような勢いはなく

春の苗を楽しみにお買い上げいただいたお客さまは、拍子抜けされたかも知れません。

 

振り返れば、ラナンキュラスやアークトチスも、絵描き虫の被害に遭いました。

これまで、病気に掛かったことがないクレマチスも赤錆病にやられ

はじめて焦がされたような、黒い葉を見ることになりました。

 

自然相手ではどうしょうもなく、台風16号が通り過ぎたあとは

悲しいかな、、バラたちは一斉に黒星病に犯されてしまうのでしょうね。

 

 

Comments are closed.