browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

黒星病

Posted by on 2016年9月8日

 

各地で深い爪痕を残しながら、入れ替わり台風が発生しています。

ちっぽけな人間にはどうすることもできずに

ただただ、大きな被害が出ないよう願うばかりです。

 

夏が過ぎても咲き続ける、ペンタスの白花八重咲き

065

後ろに見えるのは、宿根ベロニカ『シャーロッテ』

斑入り葉が魅力で、地植えでは草丈80~100cmなります。

 

9月に入り夏バテ気味のバラたちも、そろそろ活動再開です。

同時に黒星病も発生しはじめるので

7、8月の真夏の時期に、薬剤散布をお休みされていた方は

頑張って再開してくださいね。

 

葉に黒い斑点が見えたら、黒星病に犯されているので

治療薬を3、4日置きに、3回程度散布してやれば一旦は治まります。

 

その後は、引き続き定期的に予防薬を散布するよう、心がけてくださいね。

(無農薬・減農薬栽培の方は、この限りでは在りません)

 

新米ロザリアンさんのお話です。

「やっと涼しくなってきたと思ったら、一気に黒星病が出てきたんです。」

 

真夏は黒星病も一旦下火になります。

暑い中でも毎日観察されていたのですね。

脱帽です。

 

朝は早起きなのに、、毎朝ぐずぐずして。

そろそろ重い腰を上げねばなりません。

とりあえず雑草抜きから。

でないと、来年も我が家に春は来ませんね。

がんばるぞ~

がんばれるかな~

がんばりま~す。

 

 

Comments are closed.