browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

お盆休み

Posted by on 2016年8月13日

 

お盆で朝からスーパーも大賑わい。

チアーズも、明日明後日と連休させていただきます。

 

エキナセア『ファタルアトラクション』

DSC00224

 

ハッと眼が覚めるような、鮮やかなピンク色をしています。

 

明日は、上富田から30分ほどの距離にある日置川へ行きます。

息子たち夫婦が、昨夕からキャンプに行ってるので追いかけます。

息子たちは、「今晩からくればいぃのに」と言ってくれますが主人が乗ってきません。笑

主人はテレビ人間なので、テレビもパソコンもない、川原での夜が退屈なのでしょうね。

それに水やりもしなければならないので、やはり二人で留守はできませんね。

 

息子たちが子供のころに使ったテントは、今でも使えます。

おばあさんが、孫たちに買ってくれた滑り台やブランコも置いとけば良かった。

勉強机もおもちゃも。

孫たちが喜んで使っただろうに。

 

明日の朝はホットケーキを焼いてもらい、お昼は鉄板焼きそばをご馳走してくれます。

 

今日は13日。

朝からお墓の水替えに行ったり、仏さんにお迎え団子を用意して、お霊供も作ります。

お盆は仏様のお祭りですもの、お墓はオレンジのほうずきで華やいでいます。

 

仏様には、肉、魚はお供えしてはいけないようですが、私はお義父さんにカツオのお造りを供えます。

お義父さんはお酒が好きで、晩酌にはカツオが日課でした。

お寺さんにバレたら叱られるだろうな。笑

 

お義母さんには冷やしそうめんを供えます。

お盆のお迎え事も今まで一人でやっていましたが、嫁たちが手伝ってくれるので大助かりです。

夕方には迎え火を焚きます。

今日はあの子たちがいないので、夫婦二人でお迎えします。

 

 

Comments are closed.