browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

今朝の消毒

Posted by on 2014年10月2日

 

10月の定休日

 

毎・水曜日  1、8、15、22、29

臨時休業   第4日曜 26(日) 次男の結婚式の為、臨時休業いたします

※第2日曜は営業します 

 

黒星病(黒点病)

DSC04242

 

 

 

 

 

 

 

DSC04243

 

午後から雨予報なので、黒星病の予防と治療の薬剤散布を行いました。

 

今日は少し専門的なお話しになりますが、黒星病は降雨によって感染します。

薬剤散布は降雨の前後が最も効果的だと思われます。

 

今朝の予防薬は、オーソサイド(水和剤)と殺虫剤がトクチオン(乳剤)を混用。

治療薬にはラリー(乳剤)を使用しました。

 

手間食いですが、黒星病にかかっている株とかかっていない株に分け

予防剤と治療剤を使い分けました。

 

我が家の庭はオールドローズが多いので、モダンローズやイングリッシュローズに比べると

薬害が起こりやすいように思われます。

葉を病気や害虫から守るための散布なのに、葉を傷めてしまうことがしばしばで

時には新芽まで焼いてしまい、成長を止めてしまいます。

 

自身の失敗談から学んだことですが、薬剤混用時に注意すべき点は

 

● 乳剤と乳剤は混用しないこと。薬害を起こし兼ねます。

  (仮に殺菌剤に乳剤を使うと、殺虫剤は水和剤にするなど)

● 乳剤を使う場合は、乳剤自体に展着作用があるので展着剤は入れません。

 

● 薬剤混合の順番は、初めに展着剤、次に乳剤、最後に水和剤の順です。

 


 

先日ご注文いただきました、ロサ・ムリガニーの2年生苗2本と

つるブルームーンの2年生苗1本が届きました。

寒くなるまでもう少し、枝を伸ばしてくれるのではないかなと思います。

 

シックな赤バラが入荷しました。

リリー・マルレーン

DSC04240

 

散り際まで褪色が少ないシックなベルベット。

花は中輪セミダブル丸弁平咲きで房咲きになり

春から晩秋まで咲き続けます。

特に秋は花色に黒みが増してきます。

四季咲き 7cm  1m 弱香

 

 

Comments are closed.