browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

わらすすき

Posted by on 2015年11月21日

 

 

三連休の初日は青空が澄み渡ります。

 

 

〜わらすすき〜

IMG_0748

 

 

 

朝一、中辺路のお客さま宅の帰り道で、昔を懐かしむわらすすきを見つけました。

 

昔は田んぼの中のごくありふれた風景で、初冬の風物詩でしたが

今は殆ど見られることはありません。

 

わらすすきは稲刈りをして脱穀したあとの稲わらで、屋敷わらや畳の床敷き

わらぞうりや、お正月飾りのしめ縄、細かく刻んで家畜の肥料など、先人の知恵で

様々に使われていたそうです。

 

この地方では、田んぼの中で積み上げられたわらすすきが発酵し

そのまま堆肥として使われたり、わらすすきの中に渋柿を入れ数日置くと

甘く熟したおやつになり、美味しくいただいたそうです。

 

昔、田舎のおばあちゃんちで、畳の下敷き(通気性と冬は暖を兼ねていたのかな?と考えます。)や

鶏の餌に混ぜていた記憶が蘇ります。

 

消えゆく農村風景、大切なものとして、できれば残していきたいものですね。

 

 

 

 

 

Comments are closed.