browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

薔薇の土替え

Posted by on 2023年1月14日

 

今朝は久しぶりの雨です。

今日の予想最高気温は18度。

桜が咲く頃、4月の気温だそうです。

 

薔薇の冬作業も半分くらい終わりました。

屋根の上のムリガニーを片付けたら、大方終わったような気になりますが

そんな事はない。

それからが始まりです。

 

今日は雨が降るので、車庫の中で鉢植えの土替えをします。

段取りが良い主人は、昨晩のうちに鉢を車庫に運んでくれています。

 

 

(上の右鉢は、イングリッシュローズのスノーグースです。植えてから10年は経ちますが、もう随分前から癌腫が出来ていて

大きくなれば取り除くを繰り返していましたが、今年は思い切って処分することにしました。長く楽しませてもらってありがとう。)

 

チアーズでは、鉢の土替えは毎年行います。

固くなった土は、水も肥料も吸い難くなり、根張りも良くありません。

プラス、コガネムシの幼虫を駆除したり、根頭癌腫を取り除いたりもでき、良いこと尽くめです。

 

寒い時期の作業はおっくうになりますが、頑張って一手間加えれば、春には見違えるほどに

たくさんの薔薇を楽しめますよ。

 

 

(⬆️は、庭のベンチに這わせている薔薇です。品種が何だったか咲かないとわかりませんが、新しいシュート(枝)が出ていない原因は

鉢が小さいからだと思うので、裏にある大きな鉢を引っ張り出してきて、植え替えたいと思います。)

 

我が家の薔薇の冬作業は、こんな感じで進んでいきます。

鉢替えがまだな方は、薔薇用の土とバイオゴールドの元肥を使ってみてください。

土に元肥を混ぜるだけで簡単にできます。

 

土や肥料が足りない方も、お電話いただければ冬休み中ですが、販売させていただきます。

090-8756-9162

 

お互い頑張りましょうね。

 

 

 

Comments are closed.