browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

キリ・テ・カナワの根っこ

Posted by on 2015年1月22日

 

 

昨夜からの雨が降り続いています。

少しずつ春めいてきているのでしょうね。

今日の雨はそう冷たく感じられません。

 

 

バラの冬作業も終盤に近づき

昨日の休みは、クレマチスの鉢増しを行いました。

鉢を空けてみると根っこが巻き巻きになり、嬉しいことに順調に生育していました。

 

 

DSC05867

 

 

 

本来は秋の花後の植え替えが望ましいのでしょうが

冬に土が凍らない地方では、冬の植え替えも可能のようです。

 

一株の根っこに白い粉のようなものが付着しており

初めて見ましたので、クレマチス業者さんに尋てみましたら

肥料からでた菌だとのお答えでした。

根っこを洗ったあと植え付け終了。

 

 

 

キリ・テ・カナワ

 

patens-Kiri-Te-Kanawa10

 

 

ボリューム感のある八重咲き品種。

深みのある青色花は、黄色い花芯とのコントラストがよい。

返り咲き性で花つき花持ちがよく、観賞期間が長い。

:5~10月 :10~15cm :1・5~2・5m

:弱剪定(冬:枯枝や先端の芽のない部分を剪定、花後:花首下1~2節で剪定)

 

 

あらあら

弱剪定でしたか。。

根元まで切り詰めてしまいました。

今年の春はあまり咲いてくれないかも知れませんね。

 

 

 

 

12月に入院した親友が、晴れて退院の日を迎えました。

 

「 雨でも心晴れ 」と、メールが返ってきました。

 

数年は食事療法を続けねばならないそうですが、彼女なら大丈夫。

やってのけるでしょう。

 

無事の退院おめでとうございました。

 

 

良かった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comments are closed.