browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

コガネムシの幼虫

Posted by on 2014年8月26日

 

 

カーディナル・ド・リシュリュー

DSC03771

 

黒星病にやられ葉を落とし、枝だけになったかわいそうな株姿。

(緑の葉をたくさんつけてるのは、フェリシテ・エ・ペルペチュ)

 

おまけに根はコガネムシの幼虫に食べられ。。

DSC03753

まぁ うじょうじょと

親玉ではない、中くらいのが23匹

DSC03764

体長  2〜4センチ

DSC03747

駆除したあとは、ダイアジノン薬剤を混ぜ込みました

 

春の花が終わったままお手入れもできずにいますが

全く新芽が出ていないことに今更気づき

もしやと思い土を掘り起こしてみると

出るは出るは。

こいつが新しく出る根を全て食い尽くすんです。

ってことは、芽が出ない、蕾があがらない、当たり前に花も咲かない。

憎くっき野郎です。

 

やはり定期的に撒いてやらなければいけませんね。

 

鉢植えの場合は、枯れる恐れもあるので要注意です。

何か様子が変だな?と感じたら、すぐに用土を掘ってみてくださいね。

 

コガネムシの幼虫は水を嫌がるので、露地植えの場合

水やり時に多めに散水 すると土中から現れます。

鉢植えの場合は、可能なら鉢ごと大きめのバケツに浸けてやると良いです。

 

 

 

 

Comments are closed.