browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

旭川駅前「北彩都ガーデン」

Posted by on 2022年7月30日

 

北海道の旅 ⑨

旭川駅前「北彩都(キタサイト)ガーデン」

 

2015年にグランドオープンしたあさひかわ北彩都ガーデンは

旭川駅に直結した、まちの中心にある全国的にも珍しいロケーションのガーデンです。

駅の西コンコースを通して歩行者専用道路「買物公園」へと繋がる市街地でありながら

南側には雄大な忠別川が流れ、旭川の自然が広がります。

川や大雪山を眺め、身近な自然の美しさに改めて気づかされる、そんな癒しの空間が広がります。

HPより〜

 

 

景子さんが、ここは植物が種類ごとに直線に植わっているね。と、言ってました。

 

左はカスミソウです。

一般のカスミソウより小さめの花が、ふんわりとまとまって咲いてるのが可愛かった。

 

赤いスカビオサの塊も可愛かったな。

 

エキナセアが咲きはじめたら、また違う景色になるんだろうな。

 

ホスタも綺麗だった。

 

エルムレスの黄色が、青い空に良く映っていました。

狐のしっぽのような花姿から「フォックステール」とも呼ばれます。

下から開花するのでまだ半分ほど。

3〜4週間ほど楽しめるそうです。

 

野菜も植えられていました。

 

北海道ならではのラベンダー。

車で走ってると、道路脇にも植えられています。

 

綺麗に整備されたガーデンは、ご近所の方の朝の散歩コースのようでした。

こんな綺麗なガーデンを見ながら散歩ができるなんて、とても贅沢な時間ですね。

でも、毎日だと見慣れて当たり前になってしまうのかな。

でも、気持ち良いのは変わらないだろうし。

 

北海道四泊五日の旅は、北彩都ガーデンのあと、もう一度chacoちゃんのお庭に伺い

旭川空港から午後の便で帰路に着きました。

(宮崎の松原さん、何年か前にアナーセンさんでお会いした方ですが、chacoちゃんのお庭へ来られていました。

由美ちゃんがよくご存知らしく、久しぶりの再会を喜んでいました。)

 

二日目の朝一に出掛けた、恵庭市の「はなふる」を書き忘れましたので

明日、はなふるを書いたら北海道日記は終わります。

 

そして、チアーズは今週いっぱいで夏休みに入ります。

夏休み期間中は、ブログも休まさせていただきます。

 

⚪︎群馬の生産者さん訪問の旅

⚪︎チアーズガーデン三泊四日山中湖の旅

 

どちらも旅日記を書きかけたままになっていますが、追々に時間を見つけて書きたいと思います。

ですが、孫たちが私の夏休みを待っているので、多分、普段より忙しくなるかな。

悪しからずです。

 

 

 

 

Comments are closed.