browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

chacoちゃんのお庭

Posted by on 2021年5月7日

 

北海道 旭川市の藤井邸。

 

友人としてお付き合いさせて頂いている

インスタネーム @chaco0122ちゃんのお庭が

記念すべき一冊目「私のカントリー no.114」に掲載されました。

 

P83〜p87

『花が咲き誇る華やかな庭をつくる』

 

レンガとバラのアーチをいくつもくぐった先に広がるのは、小鳥が囀るような庭。

とんがり屋根の小屋のまわりには、アジサイやクレマチスも。

 

「雪国ならではの悩みですが、毎年冬になると雪が降って積もるので

わが家の植物はなかなか背が高くはなりません。」

 

今年は凍害などでつる薔薇を3本抜いたそうです。

悲しいですね。

 

レンガを使ったアーチや小屋は全て旦那様の手造りで、植栽は奥様が担当。

ガーデニング初心者のお二人が、十年かけて素晴らしいお庭に造り上げました。

 

家を建てた13年前は、犬の散歩用の芝生と花壇があるだけで

バランスが悪いのが気になって相談したところ、いっその事作り替えてしまおうという話になり

 

芝生をはがし、土の入れ替えからスタートされたそうです。

 

「ヨーロッパの田舎の庭」をコンセプトに。

フランスやイギリスでアンティークに出会い、錆びた門扉などが似合う庭をご夫婦の理想とし

木陰をつくる木々だけでも、21種類40本もの木が植えられています。

 

そして、今も庭づくりは続いています。

実は2、3日前から新たなスペースに、旦那様のレンガ積みが始まったそうですよ。

 

 

「私のカントリー」はチアーズに置いてありますので、是非お時間がある時にご覧ください。

 

 

私もチアーズオープン3年目の夏に、チアーズのお客様と一緒にお邪魔させて頂きました。

その時のアルバム(景子さん撮影)もありますので、併せてご覧になってください。

 

 

 

Comments are closed.