browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

3月の定休日

Posted by on 2021年3月2日

 

【3月の定休日】

 

毎週月火 1、2、8、9、15、16、22、23、29、30

 


 

3月に入り、バラの芽が動き始めました。

「芽差し肥」と言ってこの時期に施す肥料が、5月の開花に向けて重要だと聞きます。

 

赤い袋のセレクション薔薇(追肥用)を開始してくださいね。

 

 

鉢植えの場合は、3〜11月まで月一回。

地植えの場合は、3月の芽差し肥と5月のお礼肥。

秋に返り咲く四季咲き品種は、秋の開花に備えてもう一度 9月に遣ります。

(冬の寒肥は、年末から年明けに終わっています)

 

サマースノー

あっ!

写真を撮りながら、肥料を入れ忘れてる事に気付きました。

(私は一昨日の日曜に遣りました)

 

バラを始めた頃に植えたので、もう十数年になりますが

庭は東向きで午後からは日が当たらず、おまけに家屋の間近に植えているので

株元に日が当たり難く枝も伸びてくれません。

クリームがかった白花が房になって咲く姿が可愛いのですが

年々花数が減り、とうとう昨年は数えるほどしか咲きませんでした。

そろそろ抜く時がきたのかなと思っていたところ、今年は目を見張るほどの芽数に驚いています。

 

ムーンライト

 

早咲きは葉が展開しています。

そろそろ薬剤散布も始めますが、新芽は柔らかいので葉を痛めないように

希釈倍数は薄めに作ればよろしいかと思います。

 


 

季節の言葉。

 

「芽生」「芽立」「芽張」「芽差」「芽出」「芽ぐみ」

そして、「芽吹き」

 

芽が出るという意味の言葉はこんなにたくさんあります。

それぞれ、少しずつニュアンスが違いますが

「芽吹き」の場合は、冬の間じっとこらえていた息を、いっせいに吹き出したような印象です。

今度は、あたたかい春の空気を思う存分吸い込んで生長していくことでしょう。

 

IDP出版、山下景子さんの文から

 

 

 

Comments are closed.