browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

雪国からの便り

Posted by on 2019年11月8日

 

うわぁ〜!!

もうこんなに??

 

「とうとう雪が降りました。」

 

今朝、北海道旭川市に住むchaco0122(インスタユーザー名)さんから

雪便りが届きました。

 

6日に初雪が降り、今朝は真っ白に。

旭川は、北海道の中でも寒さが厳しく

真冬は氷点下20度くらいまで下がるそうですが

南国育ちの私には、理解し難い寒さなんでしょうね。

 

雪国のガーデナーさんは、秋の風情を楽しむ間もなく

厳しい冬に備えて、過酷な雪囲いの作業がはじまります。

今日の作業は、一層冷たいだろうな。

 

薔薇もそのままでは凍死するので、毎年根を半分ぐらい切り

地面に倒してプチプチなどで巻き、雪の中に埋めて凍結から守るそうです。

 

chaco0122 さんのお庭は、全国に大勢のファンがいらっしゃいます。

毎年春には、全国各地からガーデナーさんが訪れます。

 

私も来年は、訪問したいと思っています。

雪囲いが無事終りますように。

大変でしょうけれど、がんばってね。

 


 

「お知らせ」

 

今年は気候のせいか台風の影響か、パンジービオラが予定通り入荷しません。

今年は、少量ずつしか店頭に並ばず、寂しいパンジー・ビオラ祭りとなりました。

みんみん瓦版を見て、ご来店くださるお客様もいらっしゃいます。

 

ドラキュラも、まだ全国どこにも発送されていません。

入荷次第お知らせしますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

 

 

Comments are closed.