browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

暑すぎです

Posted by on 2019年9月11日

 

今日はやけに暑い!!と、思ったら

本当に暑かった。

携帯で見ると上富田でも33度。

 

今日の最高気温は、岐阜県多治見市の35、6度。

和歌山でも川辺町が 5位で34、6度。

まだ今週も続くようですが、いくら何でも暑過ぎますね。

 

台風15号から三日、千葉県では今も45万軒の大規模停電が続いています。

この猛暑の中、エアコンが使えないのは命に直結します。

一刻も早い復旧を祈ります。

 


 

これ、全〜部消毒焼けです。

色素が抜けて薄くなっています。

こうなると、あとは葉を落とすだけです。

 

真夏の薬剤散布は、薬害が起こりやすいので気をつけていますが

お盆前の台風前に散布した予防薬が薬害を起こし、毎日葉を落としています。

 

あれから1ヶ月、散布をやめていましたが

そうすると、黒点病が発生するんですね。

仕方なく、一昨日治療薬を散布したところ、また薬害を起こしています。

 

黒点病が発生したムリガニー。

 

悲しいな〜

愛情込み込みなのにね。

 

薬剤散布を徹底しはじめてから

今の時期に、黒点病で葉を落とすのは初めてのことです。

今年の猛暑と長雨と、それに台風が影響してるのだと思います。

 

もう、このまま見守るしかないですね。

仕方がありません。

涼しくなった頃には、葉はすっかり落ちているでしょうね。

 

 

Comments are closed.