browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

ローズ・ポンパドゥール

Posted by on 2018年10月15日

 

薔薇便りが届きました。

〜東牟婁郡 那智勝浦町の幸子さんのお庭から〜

 

『ローズ・ポンパドゥール』

 

8/9〜8/14ごろ、三番花が満開になりました。

夏は休ませるつもりで枝先を切ったら、逆に花がたくさんつきました。

夏の暑いさかりで、半日蔭においても1日でドライになりましたが。

今10/15は少し数は少ないけど、素敵な香りを届けてくれています。

さすがキムタクさんが「超強香」とおっしゃてるだけのことはあります。

花容は、よく開いてダリアっぽく見えますが、咲き始めは春の花と同様に

もっとぽってりとしています。

(私はどちらかというとぽってり好きです)

とにかく大満足のバラです。

 

8月撮影。

3月に鉢植えされて、4、5ヶ月でこんなに見事に咲きました。

枝もよく伸びていますね。

目を見張る生育ぶりです。

うんうん、ダリアのような花容もまたかわいいですね〜

 

艶やかなポンパドゥールピンクのカップ咲きから、開くにつれ淡いラベンダーピンクのロゼット咲きに変化する。

特に魅力的な芳香品種のひとつ。 淡い緑の枝葉は繊細に見えるが耐病性が強く良く茂る。

四季咲きのショートクライマーとして、アーチやオベリスク仕立てにすると魅力を最大限に発揮する。

強剪定にも耐えるので鉢植えでも楽しめる。

名はロココ時代に伯爵夫人が好んだ「ポンパドゥールピンク」から。

四季咲き 大輪 超強香 1.5m

 

追肥はバイオゴールドセレクション薔薇をお使いいただいています。

 

 

鉢植えの場合は、3〜11月まで月1回のペースで。

路地植えの場合は、3月の芽差し肥と5月のお礼肥、四季咲き性は9月にも遣ってくださいね。

有機100%は使ってみて安心、生育の違いを実感していただけます。

 

幸子さん

お写真をありがとうございました。

幸子さんの日々のお手入れの賜物ですね。

とっても素敵です。

これからも、薔薇のある暮らしを皆さんと一緒に楽しみましょうね。

 

 

Comments are closed.