browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

早く通り過ぎて

Posted by on 2018年8月23日

 

午前11時。

台風20号に備えて、朝から台風仕舞いをしました。

 

今は青空、時々雨。

 

窓にはいつも通りコンパネを貼ってもらい、バラも花も諸々も、庭のほうと合わせて

店内と車庫と自宅の玄関にまで避難します。

 

今日は念のためテントも外してくれました。

主人はいつも安全パイ。

 


 

今朝は嬉しいことが一つ。

私が、二十二で寿退社した会社の元上司が訪ねてくださいました。

OB会のことや、皆さんの近況を聞かせてもらいながら

昔と変わらず「ちいこ、せいこ、のりこ」と呼んでくれるのが心地よかった。

 

でも、悲しいことが一つ。

3つ上の池ちゃんが癌を患ってると聞いた。

チアーズには一度オープンした時に、奥さんのまゆみちゃんと一緒に来てくれたよ。

 

もう2、3年会ってなかったのかな?

定年後は、私の母校でもある高雄中の用務員のおじさんをしていた。

営業職からガラッと転身、庭木の剪定もしてると笑いながら話してた。

 


 

午後7時。

暴風域に入りました。

チアーズの家屋が暴風であおられます。

築55年。

むき出しの土壁が揺れている。

壁が落ちたり、穴が開いたりしないか心配です。

 

今回はテントを外してもらって大正解でした。

外すのは大事になるけれど、後からよわったと思うくらいなら

その手間は惜しまないと言うのが、主人の持論。

 

私だと飛ばしてる。笑

先々のことを考え、ロスのないようにしてくれる人。

頼もしい限り。

 

午後10時、まだまだ暴風雨は続く模様。

早く通り過ぎて欲しいです。

 

11時半。

雷も鳴りはじめた。

防災放送が聞こえない。

避難勧告発令。

富田川が危険氾濫水域を超える。

 

ゴーゴーとうねり声を上げながら吹く風と、容赦無く叩きつける雨。

いつまで続くのだろう。

 

 

Comments are closed.