browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

クレマチス用土

Posted by on 2018年1月22日

 

お預りした鉢は水枯れさせたかな?と、思うほど地上部は枯れ枯れで

諦めモードで鉢をひっくり返してみると、ぐるぐる巻きになった根はもやしほどの太さがあり

新芽が5、6本出はじめていました。

 

 

思った以上の根の張りに、鉢が小さいのでひと回り大きな鉢へ鉢増しをし

先日、クレマチスの金子先生に教えていただいた土の配合で植え替えました。

 

チアーズで春から育てているパープレア・プレナ・エレガンス

株が大きいのに秋に花が咲かなかったのが気になっていて

(テントの陰になり、年中日当たりは良くないのですが)

植え替えを前に土の配合で悩んでいたところ、展示会で金子先生にお目にかかれたことは

とてもラッキーなことでした。

 

金子先生のお話では、地球温暖化の影響により土の配合も以前とは違い

最近ではバーキュミライトやパーライトは使わなくなったそうです。

通りで、水遣りは控えめにしてるのに、いつもジュクジュクのような気がしていたのは

温暖化の影響だったのですね。

 

追伸

先生が仰るには、クレマチスはバラ以上に肥料を必要とするので

植え替え時の元肥はもちろんのこと、定期的な追肥もお忘れなく。

 

ついでに宣伝しちゃいます。笑

有機100%。

元肥には『バイオゴールド元肥』をお試しください。

今までにない根の張りを実感できます。

 

定期的な追肥には『バイオゴールドオリジナル』を。

クレマチスには2ヶ月に一回のペースでお使いください。

 

 

pm3:30、仕事の手を休め

 

たまにはお茶でもしましょうか。

嫁のひろみさんが買ってくれたウエハースを頬張り、一息ついたら

引きつづき気合を入れてがんばるぞ。

 

 

Comments are closed.