browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

クレマチスの種

Posted by on 2017年7月29日

 

暑い。

早朝から汗びっしょり。

けたたましく響く蝉の声。

夏の風物詩を聞きながら、あー今日も暑くなるんだろうなと思う私。

 

蝉の一生はシビアな世界のようですが

たまには静かにしろ!と、中声で怒鳴りたくなる日もあります。笑

 

クレマチスの種

『アルバ・ラグジュリアンス』

 

100年以上前に作出された品種ですが、今でも人気のクレマチス。

白い花弁の先端に緑色が入るユニークな品種。

 

『グレイヴタイ・ビューティー』

 

赤花が返り咲いています。

花は4弁のチューリップ形で、咲き進むに連れ全開する。

4〜5年の大株になると、株全体が花で覆われる。

 

5月撮影

 

手前がアルバ・ラグジュリアンス。

向こうに見えるのがグレイヴタイ・ビューティー。

 

冬咲き常緑種『ウロフィラ』の葉

 

冬に咲く貴重な白花ですが、思ったより可愛くないし

バラを誘引するのに邪魔になるしで、花が咲きはじめたころに

無情にもバッサリ切り落とされます。

 

それが、あちらもなかなかのもので

知らぬ間に枝を伸ばし葉を茂らせているのです。笑

 

 

Comments are closed.