browser icon
You are using an insecure version of your web browser. Please update your browser!
Using an outdated browser makes your computer unsafe. For a safer, faster, more enjoyable user experience, please update your browser today or try a newer browser.

オススメ ばらバンド

Posted by on 2017年1月9日

 

バラの冬作業は進んでいますか?

年明けは暖かい日が続くので、冷たい北風にさらされることもなく

冬作業が捗りますね。

 

生憎、昨日の日曜は一日雨が降ったので、予定していたお客さま宅へは伺えず

午前中は、届いた鉢を検品したり在庫を整理したり、雨が止むのを待ってもおれず

午後からはカッパを着て、残るムリガニーの誘引作業に掛かりました。

 

とにかく強健、植え付け3年で既に10mもの枝を伸ばし、ベーサルシュートに

サイドシュートはもう出放題。

今春は、横に植えていた一重の黄モッコウをばっさり切り落とし

フェンス一面、屋根一体、ムリガニーに咲いてもらうことにしました。

(それでも足りないので、あと一枚半フェンスを足してもらいます)

 

清楚な花姿からは、想像もできない並々ならぬ生育ぶりに

我が家のシルバーは将来を悲観しますが、笑

年明け2日から屋根に上がり戦いつづけたムリガニーも、今朝で終了。

ようやく次へと進めます。

 


 

前回もご紹介しましたが、使ってみて実感!

バラ用やわらかバンドは、とにかく優れものです。

dsc_0575

 

《 バラ用やわらかバンド 》

1、支柱と茎を簡単に誘引できます

2、柔らか素材で茎を傷つけません

3、はさみでカットできます

一番の利点は、グローブをはめたまま使えること

 

これまで使っていた麻ひもは、素手で結ぶので

手がかじかみ時間も掛かり、棘にも随分泣かされましたが

ばらバンドはグローブをはめたまま、くるっとねじればOK。

楽々枝を留めることができます。

 

dsc_0601

 

それと、はさみで簡単にカットできるのも利点です。

本当にオススメします、ばらバンド。

是非、お試しくださいね。

 

 

Comments are closed.